--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
物色しにフライショップに行ってきました。

アメリカは、毛鉤の素材が非常に安いのです!



例えば、グリズリーのハックルにはカナリお世話になりましたが
日本では、8000円位?だったと記憶しますが
なんと!アメリカでは3000円位なのです。




そして、買って来ました。
6290016.jpg
ソフトハックル500円
そして、左上に偶然写っているのが(爆
今までとは2サイズ小さいビーズヘッド24個入り300円







税金入れても1000円以下!O(≧▽≦)O







ビーズヘッドの毛鉤は、非常によく釣れるんですが
振込みに問題があります。

慣れれば、開けているポイントだと思い通りに振り込めますが
枝などが張り出しているような狭いポイントだと振込みが困難です。



なので、今まで使っていたビーズヘッドとビーズヘッドなしの毛鉤の中間を作ってみました。
6290006.jpg
ハックルの根元にビーズヘッドが仕込んであります。
見にくくて、普通の毛鉤みたいでいい感じ(笑




それと、スポンジ毛鉤に改良を加えました。
6290003.jpg
見にくいですが、オレンジのウイングもスポンジにして
浮力アップ!!
軽くて、ゲイプの広い鉤があったら一番良いんだけど…





今週末は、Oさんと釣りに行く予定なので試してみます。
その前に一人で行くかもしれませんが(笑



注:1ドル100円計算




ブログランキングにポチッとご協力を!
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2010.06.30 Wed l 毛鉤 l コメント (0) トラックバック (0) l top
これで勘弁してください…

6240001.jpg
黒毛鉤の赤い部分…省略しちゃいました(笑


ブログランキングにポチッとご協力を!
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ありがとうございます


2010.06.25 Fri l 毛鉤 l コメント (0) トラックバック (0) l top
普段使っている毛鉤達です。




660001.jpg
何時も最初に使う毛鉤です。
これで魚の状態をチェックしています。

鉤は10番のみで、エッグフライなどに使う胴が丸まったタイプ
まっすぐの胴より虫っぽいから(笑
フッキングしやすいかも…?

アイは折って、20lbのバッキングライン(FF用)を使っています。
ハリスと結ぶのが楽なのと、大物が多いのであわせ切れ防止のため。

糸はミシン糸

ハックルは、雄鶏のサドル??
サドルってどの部分ですか??(笑
ハックルにコダワリはありません。

ボディーは、ハックルの毛足が長いので、ハックルの根元付近を糸で巻いてボディーにしています。
見えているハックルは、先の部分。

色は黒のみ。
水面付近を釣るので、魚にとっては逆光で色は関係ないと思っています。
アイの部分の赤は自己満足です。

ケースには、ハックルが多めの鉤と、胴を短くした鉤を入れています。



660002.jpg
660003.jpg
速く沈めたいときに使います。

鉤は上と同じで10番のみ。

アイも同じ。

糸もミシン糸。

ハックルは、雌鳥のサドル??
コダワリなし。

ボディーは毛糸。

ビーズヘッドは、大きさ適当で色も適当(写真は金に見えるけど銀です)

色は、写真のクリーム系と黒(素材は上と同じ)の二色。

ケースには、ハックルが多めの鉤と、胴を短くした鉤を入れています。



660004.jpg
濁りがキツイ時に使います。
鉤も大きめで、テールも付けて、魚が見やすいようにした毛鉤。

鉤は、8番のみで他の鉤と同じタイプ。

アイも同じ。

糸もミシン糸。

ハックルも一緒。

ボディーは黒毛糸。

テールは、ハックルの根元のフワフワしたところ。

ビーズヘッドも同じ。

色は黒のみ。









番外毛鉤
660005.jpg
絶対に沈まないスポンジシートを見つけたので作ってみた毛鉤。
まだ使ったことはなく、夏ごろ試してみる予定。

鉤は、14番くらいの普通のタイプ(アバウト

ボディーは、見つけた4ミリくらいの厚さのスポンジシート

ハックルは、グリズリー(たぶん
着水姿勢が安定するために下側をカットしています。

目印(ウイング)は、エッグフライで使うやつ
普段は毛鉤が見えなくても気にしないんですが
ドライフライは見えたほうが楽しいので目印を付けました。










試作品の毛鉤をたまに持ち歩きますが
基本は上で紹介した毛鉤を使っています。

ポチッとにょろ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
2010.06.06 Sun l 毛鉤 l コメント (2) トラックバック (0) l top
