--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
テンカラの竿は短くたためて
移動には非常に便利です。





が、藪コギや岩を乗り越えるときなど
竿を腰に差していると、落としたり、壊してしまう危険性があります。






ってことで、背中に背負うタイプの手作り竿ケースを紹介します。




用意する物

1、下水用のパイプ
2、下水パイプ用のネジ式ふた
3、下水パイプ用の底
4、バックル
5、バックル用ひも
6、瞬間接着剤
7、水道パイプ用凍結防止スポンジ(水道パイプを包むスポンジ)


注:7番はどんなスポンジでもOKです。

以上。
日本でもホームセンターなどで買えるかも




手順

1、下水用パイプを竿よりちょっと長く、のこぎりで切る。

2、パイプの底とふたの内側にスポンジを小さく切って貼り付ける(竿を入れたとき、カタカタならない様に)

3、底とふたを接着剤で、切ったパイプの両端に着ける。

4、パイプの中に、水道パイプ用凍結防止スポンジ(どんなスポンジでもOK)を入れて
  接着剤で動かないように固定する。(竿を入れたとき、カタカタならない様に)

5、バックルとひもをケースに縫い付ける。



完成!!


770001.jpg
770002.jpg
770006.jpg
770005.jpg

長く歩く釣りの時にはいつも背負って行きます。

















武器にもなっちゃう!!(爆


ブログランキングにポチッとご協力を!
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2010.07.07 Wed l 道具 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわ~

座りやすそうなソファですね~!
・・・ってそこじゃないですね(笑)

なんか手作りとは思えない出来ですね!
かっこいい(^-^)

車での移動のとき、荷物をわさわさ積むので
あったらいいな~って思う時はありますね~!
今度作ってみようかな~(^v^)
ってか海苔玉さん器用ですよね!?
2010.07.09 Fri l tosu. URL l 編集
tosuさんへ
こんばんわ~

そうなんです!お気に入りなんです。
やっぱし、ソファーカバーは洗濯できないと!(爆

下水パイプ竿ケースは簡単なんで
是非作ってみてください!

結構器用かと思っていたんですが
他の人のブログを見ると、もっとスゴイので
たぶん普通なんです(爆
2010.07.10 Sat l 海苔玉. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tenkaranote.blog134.fc2.com/tb.php/28-6d861918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
