--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アメリカ東海岸は再び熱波に襲われ


外室をひかえるようにと警報が出た中


行ってきました。

Oさんと釣り。


行った川は、Oさんとよく行く州立公園内のL川。

7240001.jpg
かなりの減水。

まずは、フックサイズを#10から#8に上げた
黒の逆さ毛鉤を結びます。















サイズを少し上げただけなのに
沈みやすくなって、使いやすい!
探れる範囲が広がった感じO(≧▽≦)O

















毛鉤は上々。釣果は…orz









コイ科しか釣れないし、熱いしで移動決定




次に行ったのは、L川の支流J沢。
7240002.jpg
水は結構冷たく期待↑

毛鉤はスポンジ毛鉤を使います。







しかし、魚影は見えるものの
周りの気配に異常に敏感。


どんなに静かに近づいても
テンカラの射程内に入れない…orz















そしたらテントが見えてきた
キャンプしてたのか…orz






しばらくその調子が続き脱渓ポイントの橋が見えてきました。

あまりにも釣れてないので、その先もやることにします。




そしたら、橋のすぐ上でイキナリのアタリ!
7240004.jpg
釣れたのはコイツ。20センチくらいの天然ブルック。

どうやら、キャンプの人は橋から上はやってない模様。ヽ(‘ ∇‘ )ノ





その後、小型ながらポイント毎に面白いように釣れていきます。



しかし、少し釣り上ると二股が現れ
それを境に水量が激しく減ったのでココを諦め
移動することにしました。







そして、行ったのは
同じ沢の一番下流。
7240005.jpg
上流より石が多い感じ。結構好みな渓相。



しかーし、魚信は無い!


でも何とか釣れたのはコイツ
7240007.jpg
20センチくらいの…なに??(爆
岩魚にそっくりだけど居るはずないし…
レイクトラウトってやつかな…





それにしても、やけに釣れないなぁ…

















と思ってたら、子ども達が川遊びしてる…orz















砂防ダムが見えてきました。
7240012.jpg
石を積み上げただけの簡単な作り。

上はこんな感じ
7240011.jpg
左に見えてる草は池の真ん中にある島。
池の周りは結構な崖なので
へつってバックウォーターを目指します。


7240010.jpg
汗だくで着いたバックウォーター。


休憩がてら、岩に隠れて観察していると









40センチ級の群れ!!




お~~~~~パラダイス発見!!






まず、Oさんが先に狙います。








木が邪魔で群れまで届かない。




そこで、私が先に狙うことに…




ドキドキ…









スポンジ毛鉤をパチンコのように群れに向かって打ち込む…












どんぴしゃ!!















かなりでかいヤツが近づいてきた…


















食ったっ!!

すかさずアワセる!!




























orz





















yattemo-ta

痛恨のアワセ切れ…

キバリすぎt…orz












そして、群れは消えていった…







さて…気を取り直していきましょう…








次に釣れたのはコイツ
7240008.jpg
20センチくらいの…

前もこの金色の魚釣れたんだけど、もう一度調べてみました。

どうやら、この魚の名前は「ゴールデンレインボートラウト」らしいです。
ニジマス品種改良魚で
アルビノは濃い金色に対し、ゴールデンレインポートラウトは明るい鮮やかな金色が特徴とのこと。













なんか今日は、珍しい魚ばっかしつれるなぁ…








この後は特にアタリもなく、時間切れ。



帰りもバックウォーターの様子をこっそり見ると
群れが戻ってきていたので

こんどは、Oさんが晩御飯のために狙うことに。








そして、アッサリ35センチ上のブラウンをゲット!
師を越えた瞬間であった…






*****************************************
感想
8番の毛鉤はカナリナイス(≧∇≦)ъ
常に浮きまくるスポンジ毛鉤は殿堂入り(笑
このJ沢はカナリ気に入ったまた来よう。
ドライのキバリすぎにご注意(爆

課題
沈めるつりをメインでやっていたせいか
アワセが強くなっていたようなので
アワセの使い分けを意識する。


ブログランキングにポチッとご協力を!
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーサイト
2010.07.26 Mon l テンカラ釣り l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわ~(^^)

アワセ切れですか!?それは悔しい(>_<)
見えてる魚を釣ると
力が入りますよね~~!
フロロは切れやすいし・・・。

僕はラインに小さい輪を作って
そこにハリスを結んでます。
輪っかがクッションになって
アワセ切れを防ぐ役割を果たしてる!
・・・・と思ってます(^^)v
2010.07.29 Thu l tosu. URL l 編集
tosuさんへ
こんばんわ~

アワセ切れは衝撃でした(/TДT)/
無意識に力が入っちゃんですよねぇ~
ドライも練習しないとイケマセン!!

なるほど~
ラインに輪っかですかぁ
いいアイディアですね。
こんど試してみます!O(≧▽≦)O
2010.07.31 Sat l 海苔玉. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tenkaranote.blog134.fc2.com/tb.php/34-f7a1e066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
