--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
たいそうなタイトルを付けてしまいましたが

ベテランな方たちには参考になりません(笑



ちなみに、更新がおくれまくっていて
これは2週間前の内容です(爆





木曜日、バーモントからヘトヘトになって帰ってくると
Oさんからメールが来ていました。

なになに…


「今週の土曜日、釣りに行きませんか?」




「行きます!」(笑




ってことで、行ったのは、J沢。
Oさんとは定番の沢です。



車を止めた所から、1キロほど上流の砂防ダムまで歩きます。












そして、朝一なので砂防ダムも狙ってみます。


Oさんは、前回ダムの上のプールで魚影を見たらしいので
Oさんは上側を狙って、私は下を狙います。


そして、数投目で来ました。
870001.jpg
ちょっとピンボケたけど…いきなり30アップのブルック。

870002.jpg
プールの一番深いところで来ました。

ダム上は、全然ダメだったみたいなので
Oさんにダム下の奥を釣ってもらいました。(15センチくらいが釣れたようです。











ダム上の渓相はこんなかんじ。
870003.jpg
Oさん先行でいきます。









Oさんは、コンスタントに15センチ前後を釣り上げて行きます。

私も、15センチ前後を少し釣りつつOさんの後を釣って行きます。














そんな調子で釣っていくと、Oさんがライントラブル…


その間だけ先行させてもらいます。



そして来ました。
870005.jpg
23センチほどのブルック。

870006.jpg
×の位置で毛鉤を止めて流れに逆らっていたら出ました。


そして、Oさん先行で行きます。










Oさんは、コンスタントに15センチ前後を釣り上げて行きます。

私も、15センチ前後を少し釣りつつOさんの後を釣って行きます。














そんな調子で釣っていくと、Oさんがライントラブル…


その間だけ先行させてもらいます。








そして来ました。
870007.jpg
30上のブルック。

870008.jpg
この日はカナリ活性が高いようで、小さなかけ上がりで餌をとっていました。


そしてまた、Oさん先行で行きます。








Oさんは、コンスタントに15センチ前後を釣り上げて行きます。

私も、15センチ前後を少し釣りつつOさんの後を釣って行きます。














そんな調子で釣っていくと、Oさんがライントラブル…


その間だけ先行させてもらいます。







そして来ました。
870009.jpg
28センチくらいのブルック。

870011.jpg
これも小さなかけ上がり。








ここで、Oさんから質問。


Oさん:「なんで、海苔玉さんが前に出ると大物がかかるんですか?」


海苔玉:「小さい川だし、偶然じゃないんですか??」


Oさん:「そうなのかなぁ…」




ってことで、竿をしまって、Oさんの釣りを良く見てみることにしました。







そして、気づいたことは…

キャスティング精度の問題はあるものの

ポイントの狙う順番が私と違う

ということです。




魚の居場所を読み間違えているかも!?





魚の活性はカナリ高く、大物は餌が多く取れる流れにいるにもかかわらず

Oさんは反転流を重点的に狙っていました。




ポイントが小さいので、先に一等地を狙ったほうが良いにもかかわらず
一等地の読み間違いによって、本当の一等地を荒らしてしまっていたわけです。






*************************************
感想
今回は、勉強になりました。

今までは、何も考えずに自分の経験などから
自然に狙う順番を決めていたようで
まさか、狙う順番の違いで
ここまで釣果に差が出るとは思っていませんでいた。

課題
しっかり、魚の状態を把握し
狙う順番、立ち居地などを意識して釣る。






ブログランキングにポチッっとご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
スポンサーサイト
2010.08.21 Sat l テンカラ釣り l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわ(^^)

最近全然渓流に釣りに行けなくて
つらくなってきました。
竿もせっかく直ったのに(T_T)

確かに小物しか釣れない人は
狙い所がまずいこと多いですね~!

かくいう僕も大好物は最後に食べるタイプなので
手前の小物ポイントから狙って
一番おいしいところは最後に残してしまう傾向にありますが・・・(笑)
2010.08.28 Sat l tosu. URL l 編集
tosuさんへ
こんにちわ~

こちらは秋の気配がしてきました。
渓流が気持ち良いシーズンですね!!

北海道も同じくらいかな??
是非、渓流釣りに行ってください!!
記事待ってます(笑

美味しいところを
最後に取っておく気持ちわかります(爆
2010.08.30 Mon l 海苔玉. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tenkaranote.blog134.fc2.com/tb.php/40-dfd0e6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
