--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日は、Oさんと釣りなので
ためないうちに…

二週間前の釣行記事です(爆






行ったのは、毎度のJ沢
砂防ダムのある沢です。


何時もは、車を止めたところから砂防ダムまで
1キロほど歩くんですが


Oさんが前の釣行で、駐車場の目の前の小さなダムで
良型を釣ったということで

Oさんがそこをドライで狙ってみます。













反応なし…

ん~小さくて浅いダムだから
居るなら絶対に釣れると思うんだけどなぁ…






まぁショウガナイということで砂防ダムまで一気に歩きます。






Oさんは、砂防ダムの30メートルほど手前のポイントで
前回魚影を見たというので、そこも狙ってみます。




そこで見事30前後のブルックを釣り上げましたO(≧▽≦)O


ってことで、砂防ダムの落ち込みは釣らせて頂きます!


そして来たのはコイツ
8210002.jpg
30上のブラウン。

8210003.jpg
小ビーズヘッド逆さ毛鉤で釣れました。

最初は、朝一なので青の位置で魚が釣れると思っていたんですが
つれたのは滝つぼギリギリの場所、赤の×でした。



この日の夜はカナリの熱帯夜で、この日も朝からむしむししていたので
なんかやな予感がしました。



魚の活性の低さにはウスウス気づいていたんですが
浅い沢だし、沈める釣りはメンドクサイので
スポンジ毛鉤を使って釣り上がっていきました。



























そして、このメンドクサガリの選択によって痛い目を見るのです(爆




まぁ活性が低くても水面である程度は釣れるだろうと思ったのが馬鹿だった…orz









6時間ほど釣り上って、15センチ前後は数匹…
20上はダム下の一匹のみ…






あ~夏の間スポンジ毛鉤に頼りすぎた…orz
完全に退化しました( ̄ー ̄; ヒヤリ









打ちのめされてボロボロで車に戻って来ました。


そんな時、ふと…
今度は私が、Oさんが最初に狙った小さな落ち込みを狙うことにしてみました。


悔い改め、今度は黒逆さ毛鉤で!(爆







そして来ました!!
8210004.jpg
30上のブルック。

8210007.jpg
Oさんが朝一で狙ったのは青の場所。
水深もあり、流れもあり、隠れ場所もある場所。
まぁ普通だったら一等地でOさんの読みはあっていました。

でも、釣れたのは赤の×でした。
しかも沈み石のさらに下に毛鉤を送り込んで…


ここまで、活性が低いと
始めたばかりのOさんにはキツイデスネ。

メンドクサガッテいた私が言えませんが…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・







ここで、少し時間があるので
駐車場から下流側もやってみることにしました。




駐車場から100メートルほど下ると
大きなプールがあって魚の群れを発見できました。


ただ、魚達は底にベッタリ着いていて全く動かない…

まず、Oさんがドライで狙ってみます。













全く反応なし…




しつこくやっても反応なし…







選手交代で私がやってみます。
毛鉤は小ビーズヘッド逆さ毛鉤で中層を小刻みにタワンタワンします。


しつこくやっていると、魚が興味を示し始めました。


もっともっとしつこくやっていると、魚がじゃれて来ました。








もっともっともっとしつこくやっているとスレで掛かりました(爆

8210008.jpg
30弱のブルック

8210009.jpg
こんな場所でした。








********************************************************
感想
ドライをやりすぎて、水面下が面倒になってしまった…
メンドクサガッテは釣れません(名言

課題
水面下のリハビリを開始しよう(汗














スポンジ毛鉤は罪です(爆

ブログランキングにポチッとご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーサイト
2010.09.11 Sat l テンカラ釣り l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

海苔玉さんこんにちわ(^ ^)

海苔玉さんらしくないですねー!
海苔玉さんのテンカラスタイルを
お手本にしてたのに!

僕の場合、同じ毛ばりで浮かせたり沈めたりしてます。
逆にしっかり浮かせる場合、浮力剤つけるのでめんどくさいです(>_<)
スポンジ毛ばり作ろうかな(笑)
2010.09.12 Sun l tosu. URL l 編集
tosuさんへ
こんにちわ~

こんなもんなんです(汗
メンドクサガリにはテンカラがもってこいです(笑

と言いつつも
リハビリに行ってきたので
その記事も近いうちにアップしますね。

スポンジ毛ばり依存症に注意(爆
2010.09.14 Tue l 海苔玉. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tenkaranote.blog134.fc2.com/tb.php/42-13a06920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
