--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜日に仕事が忙しかったため
昨日の午後はお休みを貰いました。O(≧▽≦)O


と、いうわけで、釣りです!



ルアーです!(シツコイ…

しかし朗報です!




いまテンカラの竿は飛行機の上なので
明日には届くと思います!!(たぶん



行った先は近所のB沢最上流部

まぁ最上流部といっても日本みたいな源流ではなく、側道のある里川ですけどね。
5250001.jpg
この区間より上流は地下トンネルになってしまって釣りできないのです。


前日に夕立があった為、水はやや濁り気味。でもハッチも始まっていて
毛鉤には良いシーズンになって来ました。(今回もルアーだけど…


つり始めて早々に来ました。
5250005.jpg
23センチほどのニジマスです。

ポイントは
5250003.jpg
黄色い場所にルアーを落とし、白い線のように引いて、赤で釣れました。
2つの大きな石が沈んでいてその間に流れの筋があります。
流れの向こう側にキャストし、石の間を通したらヒットしました。

分かりやすいポイントですが、イメージ通りに魚がくると嬉しいですね。



次に来たのも23センチほどのニジマス(魚の写真は省略
5250006.jpg
ここは、淵頭で水面に太い枝が張り出していて
ポイント全体を葉が覆っています。
枝の下に魚が居ると仮定して白い線のように流すと一発でヒットしました。

こんな狭いポイントはルアーにもってこいですね。
後ろが側も藪なので、私のテンカラ技術では、奥まで毛鉤を入れられません。



次はここ。23センチほどのニジマス。
5250009.jpg
枝の奥にルアーを落として引いてくると
奥から追ってきて釣れました。



次はここ
5250010.jpg
淵で、流れが雑木に当たっているポイント。
雑木の下を通すようにルアーを引くと一発でヒット!
でも、抜こうとしたらバレリーナ(/TДT)/




今回は、釣れた魚は全て小さかったけどイメージ通りでした。
でも、一瞬魚の重みを感じてバレルっていうのが非常に多かったです。

使ったルアーは小さいスピナー(シングルフック)
フックサイズを大きくしたものの、あまり改善されませんでした。

スピナーにシングルフックっていう組み合わせが悪いのか??
ナイロン糸にウルトラライトの竿だから、合わせが弱いのか??
フックに毛を付けてないから、吸い込みが悪いのか??
魚がスレているからか??
活性が低いからか??
もともと、ルアーはバラシの多い釣りなのか??

全然分からない;;


魚のいる位置は大体分かるので、魚の反応は見れるけど…
ルアーは合わせが向こう合わせ的?で難しい。

体当たりするだけの魚もいるけど、合わせる前にバレてしまうのが多いような…

渓流ルアーって簡単なようで難しいですね。




前回の課題
1、思い通りにキャスト出来るようになってきた。
2、一人の釣行だったので、次回に持ち越し。
3、魚の位置を意識して釣りが出来た。(忘れる時もあった
4、3投位で通せるようになった。(流れの速さを読むのが難しい
5、テンカラ竿がありません(泣

今回で分かったこと
1、誰もが釣りする所だと、ルアーでは釣れない。(技術がない
2、どんだけ、釣り辛い所を釣れるかが勝負。
3、上と一緒だけど、キャスティングが全て!

次回の課題
1、フッキング率を上げる(どうすればいいのか分からないけど…
2、ルアーを卒業し、学んだことをテンカラにいかす(笑

スポンサーサイト
2010.05.26 Wed l ルアー l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして(^^)
はじめまして!tosuといいます(^v^)

アメリカでテンカラ・・・。
なんか海を越えて壮大(?)ですね~!

一番上の写真の川を見る限りではテンカラで
バリバリ行けそうな感じですね!

当然そちらではテンカラを知ってる(やってる)人は居ないんですよね?
これからはやるかもですね(^^)v

早く竿が届くといいですね(^-^)
また更新楽しみにしてますね~!



2010.05.29 Sat l tosu. URL l 編集
tosuさんへ
はじめまして

きのう竿が届きました!!

これから、溜まったストレスを発散しまくります。O(≧▽≦)O
お付き合いください。(笑

今年の秋頃にはテンカラで
スチールヘッドとサーモンに挑戦しますので
壮大な結果を待っていてください。
(ハードルをあげてみるテスト)
2010.05.29 Sat l 海苔玉. URL l 編集
こんばんわ~
先ほどはコメントありがとうございました~

僕のブログにリンクさせていただきました!
のでご報告いたします(^^)

よろしくお願いします(^v^)
2010.05.29 Sat l tosu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tenkaranote.blog134.fc2.com/tb.php/5-10625b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
